トピックス

利根川河川敷清掃作業とカラシ菜採りのご案内

拝啓 春暖のみぎり皆様にはご清祥のこととお慶び申し上げます。
日頃より東毛酪農の牛乳・乳製品にご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

生産者の東毛酪農業協同組合は、30年前から農薬や化学肥料の心配のない利根川堤防、河川敷に自生している野草を刈り取って牛の餌として利用しています。
しかし20年位前から、堤防を軟弱にしてしまうカラシ菜が堤防に増えてしまいました。
堤防を管理する建設省(当時)は除草剤散布による除草計画を立てましたが、この野草を牛の餌として利用していた東毛酪農と東毛の牛乳を飲んでいた消費者は「自分達でカラシ菜を退治するから、除草剤は撒かないように」と建設省(当時)に働きかけて除草剤散布を中止して貰い、その後は酪農家、消費者たくさんの方々の参加でカラシ菜採りと草地の清掃をしています。
現地での作業は、2時間位の軽作業です。作業終了後には参加者全員でバーベキューを囲んでの交流会も予定しております。多くの方のご参加をお願い致します。

日 時
平成29年3月26日(日曜日) 小雨決行
場 所
群馬県邑楽郡明和町地先 利根川河川敷
昼 食
各自でご用意下さい。(牛乳とバーベキューは用意致します。)
現地へのアクセス
■電車をご利用の方■
東武線羽生駅より送迎します
(10時10分までに東武線羽生駅にお越し下さい)
■お車の方■
国道122号線昭和橋下 群馬側河川敷   10時30分集合

作業には、軍手が必要となります。組合でも準備はしますが、準備できる方はお持ちください。


ご参加頂ける方(個人、団体)は、代表者の連絡先を『東毛酪農まで』ご連絡下さい。

東毛酪農 TEL 0276-57-0111/FAX:0276-57-3127
当日のお問合せは、上記の電話番号にて、AM 6:30よりご案内致します。