皆さまのお口に入る大切な牛乳。細心の注意を持って正確な作業行う、毎日その基本を忘れず作業に取り組んでいます。お客様に喜んでいただける製品を作る事が私達の誇りです。TOMOらくのう工場長

  1. TOMOらくのうトップ
  2. > こだわり
  3. > 工場紹介

工場紹介

「みんなの牛乳」をはじめ東毛酪農の乳製品は、すべて太田市の工場で生まれています。 集乳から配送まで一貫したシステムで皆様のもとへ届きます。

出荷までの流れ

  1. ステップ1 授乳
  2. ステップ2 検査(受入検査)
  3. ステップ3 洗浄
  4. ステップ4 殺菌
  5. ステップ5 検査(成分検査)
  6. ステップ6 充填
  7. ステップ7 検査(成分検査)
  8. ステップ8 出荷

ステップ1
授乳
農家から工場に到着した原乳はより安全性を高める為にサンプリング検査をします。

牛乳瓶のリユース

東毛酪農では、お客様に美味しい牛乳を飲んで頂く為に、容器を瓶にする事にこだわっています。
そして、ご家庭への宅配、学校給食等で利用された牛乳瓶は回収され、工場で傷、汚れの検査、洗浄、殺菌のラインを通った後、再び牛乳が詰められて利用されています。
組合では今後もさらなる環境への配慮を考慮した製造システムの構築を積極的に取り組んでまいります。

乳製品

工場では、牛乳だけではなく、チーズ、ヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品の製造もおこなています。
牛乳工場でできあがった低温殺菌牛乳をそのまま使用しますので、安全でおしいい乳製品が出来上がります。

カマンベールチーズ

低温殺菌牛乳を使いゆっくり熟成させます。

プレーンヨーグルト

生乳と乳酸菌だけで作られる本物のヨーグルトです。
ゼラチンや添加物は一切加えられてません。

製造工程では品質管理、工程管理や選定基準などを設け、安全、安心で良質な牛乳を皆さまにお届けしています。